furansugo-gakushuが投稿した記事一覧

美しいフランス語と秘密のアラビア語

言葉は異文化コミュニケーションの鍵

投稿者:furansugo-gakushu

フランスのクリスマス行事って何をするのかな~「ミサはとても長い」

フランスのクリスマス行事って何をするのかな~「ミサはとても長い」

フランスのクリスマスってどんな感じなんだろうって思ったことはありませんか?

 

フランスに家族がいるだとかでもなく、フランスに留学した経験もないので、毎年冬になると考えます。

 

フランスのクリスマスは家族で過ごすものなので、日本のお正月のようなものなんだそうです。

 

今日は、テキストの中からフランスのクリスマスにまつわる文章を取り上げて見たいと思います。

 

フランス人男性が子供のころのことを思い出しながら語った一文です。

 

クリスマスのミサについて

 

クリスマスのミサはとても長い、司祭の話をきかなくてはならなくて、座ってなくてはいけない。

「クリスマスのミサはとても長い」、、、この一文に早く終わらないかな~と思いながら椅子にすわって

 

足をぶらぶらさせたりしているんでしょうか。

 

小さなフランス人の男の子の姿が思い浮かびますね。

 

司祭の話は長い、、儀式といったような伝統にまつわる行事は形式が決まっていて、どうしてもそうなってしまうのかもしれませんね。

 

ミサの部分のテキストをフランス語で読んでみましょう。

 


Une messe c’est quelque chose de très long. Il faut rester assis, il faut écouter le prêtre.

 
(アトリエフランスシリーズのFDSのテキストより)

 

 

messe  読み方: メス  

 

面白い表現:  fair des messes basses

 

「ひそひそ話をする」

 

assis  読み方: アスイ   形容詞 座った  すわっている

 

表現: 犬などに お座り !「 Assis 」

 

面白い表現: en être assis びっくり仰天している

 

prêtre  プレートル  カトリックの司祭 

 

豆知識: プロテスタントについては、pasteur

 

ministre 牧師

 

rabbin  ユダヤ教

 

bonze  仏教

 

ミサというのはいったい何だろうか?

 

ウィキペディアより

 

ミサとはカトリック教会において、パンと葡萄酒を聖別して、聖体の秘跡が行われる典礼。

なにやら複雑な意味がこめられているようです。

 

ミサはカトリック教会でのみ使われる言葉だということです。

 

ミサが行われる様子をみてみよう

フランスのパリといえばノートルダム寺院が観光地としても有名です。

 

観光ツアーでプランの中に入れることも可能。

 

タイトルは 「messe de noel notre dame de paris 」
 


 

動画の長さは全部で1時間20分です。かなり長いです。

 

ミサの雰囲気は十分にわかります。

 

年始年末を表すいろいろな言葉

 

Jour de l’An 元旦

 

fin d’anée   年末

 

la naissance de Jésus  イエスの生誕

 

Créche  クレッシュ (イエスが生まれたときの様子をあらわした置物)

 

Créche  はあまり馴染みがないですね、クリスマスツリーは日本にいっぱいありますけど。

 

さすがに、クレッシュはとても宗教的なものなので、ファッション感覚で置くには、、、。

 

クレッシュにはどんな内容が含まれている?

 

クレッシュにはいったいどんなものが含まれているのでしょうか。

 

じっくりと見たい人には、こちらのビデオがオススメ。

 

なかなか本格的に、クレッシュをハンドメイドしています。

 

かなり時間もかかりそうです、材料もいろいろと必要です。

 

できるだけ、本物のような雰囲気をかもしだすために、本物の枝や落ち葉などを使用。

 

サクサクとつくらないと、おやつのバナナも食べる暇がないほどです。

 

タイトルは「クリスマスのクレッシュを作ってみよう、Faire une crèche de Noël」

 


 

最期までみたのですが、なんで中身がないんでしょう。

 

つくったのは、なんだかすさまじく、古ぼったい小屋と、池のある土地だけです。

 

中身がなかった、、、

 

中身はみんな持っていて、小屋だけ作り変えるというのが定番?

 

もう一つほかのビデオもみてみたけど、やっぱり小屋だけつくってました。

 

謎だ。

 

 

 

スポンサードリンク



アマゾンのサイバーマンデー~クリスマス直前無料キャンペーンのお知らせ

アマゾンのサイバーマンデー~クリスマス直前無料キャンペーンのお知らせ

いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます。

今日は、とあることをお知らせするために、ブログを書いています。

 

フランスに実際に暮らしている方はご存じのとおり。

フランスにはたくさんのアラビア語話者の方が

暮らしています。

 

フランス人なので、フランス語をはなしている

ワケなのですが。

 

おうちのなかでは、、、アラビア語。

ということはよくあります。

 

なので、それほどフランス語とアラビア語というのは

案外遠いものどうしではないのかもしれないと思っています。

 

クリスマスの直前に、アラビア語に関する書籍を発売いたします。

無料で読めるキャンペーンをぜひ利用して、気軽に

手にとっていただけたらと思っています

アラビア語ってなんだか難しそうだとか、

興味はあるけど、やるとなるとちょっと。

 

そういう方でも、ゆるーくアラビア語に

ふれて、いままで巷では隠されていたといわれていたような

秘密も少し盛り込んだ、

 

「アラビア語の世界へのパスポート」的な

内容になっています。

 

無料キャンペーンは 12月10日の夜頃です。12月11日の夕方まで。

クリスマスシーズンにちなんで~聖母マリア様の親戚

クリスマスシーズンにちなんで~聖母マリア様の親戚

クリスマスといえば、フランスなどではとても大切な行事です。

 

いつもはバラバラに住んでいる家族が集まるのです。

 

日本でいうお正月に近い感覚です。

 

日本のクリスマスはどちらかというと、飲み会。

 

子供たちが甘いものとプレゼントをもらう行事。

 

恋人がいない人はクリスマスを口実に思いを打ち明けるとか。

 

そんな日です。

 

と人とのつながりをたどっていくと、クリスマスのつながりにはやはり聖母マリア様がいます。

 

今日は聖母マリアの家族、家系についてアラビア語で学んでみたいと思います。

 

聖母マリア様

 

聖母マリア様は、ユダヤの民です。

そしてそのユダヤの民のなかでも預言者が多くいる「イムラーン」という家系の生まれです。

聖母マリアはアラビア語では「マリヤム」といいます。

 

聖母マリアが生まれるまえ、彼女の母親は神様にこう祈ったといいます。

 

「どうか子供を授けてください、授かったならば神に仕える身としてささげます」

 

願いは叶って、子供がうまれます。

 

当時のユダヤの民の社会では、神につかえることができるのは男性のみでした。

 

ユダヤの寺院にはいって、祈ることができるのは男性のみだったのです。

 

でも、そこは「イムラーン家」という由緒ある一族のゆえんでしょう、特例が許されました。

 

寺院の外の隅っこのほうに小さな小屋というか部屋を与えられます。

 

6歳ぐらいまで母の元で過ごしたのち、エルサレムにあるその寺院に行って過ごしました。

 

 

マリアム様の親戚

 

マリアムというのはアラビア語で こう書きます。

 


 

イムラーン家 というのはこのように書きます。

 

マリアム様が一人でエルサレムにある寺院で過ごしているときには後見役として親戚の人。

母方のおばと結婚をしていた、預言者ザカリーヤーでした。

 

このイムラーン家というのは、預言者がたくさんいる家系だったのです。

 

 

アラビア語で「おじ」「おば」の読み方

 

アラビア語で 母方の 叔母は  ハーラ

 

母方の叔父は  ハール

 

父方の 叔母は  アンマ

 

父方の叔父は   アンム

 

といいます。

日本では、おじとおばの見分け方は漢字でのみしますが、アラビア語では言葉で区別があります。

 

現代のアラビア語社会でのコミュニケーション

 

アラビア語を話す国はたくさんありますが、例としてエジプトをあげてみます。

 

この「おじ」と「おば」という言葉はエジプトで生活する際に非常に役に立ちます。

 

家に遊びに来る人というのは、おおきく囲って「親戚」の場合がたいへん割合として多いです。

 

友達と出会うのは、家の外であるカフェテリアだとか、ナーディという会員制のクラブでのことが多いのです。

 

そして、紹介をしてもらうときに、名前とプラス其の人との関係がいわれます。

 

マリヤムの親戚のザカリーヤさんを説明すると

 


サイイドナー ザカリーヤ ゴウズ ハーラット マリヤム

イブナット イムラーン ワ アブー サイイドナーヤヒヤー

 

サイイドナー ザカリーヤ 預言者ザカリーヤは

 

ゴウズ ハーラットマリアム マリアムの 母方の叔母の夫で

 

イブナットイムラーン  イムラーンの息子で

 

ワ アブーサイイドナーヤヒヤー 預言者ヤヒヤーの父おやです。

 

かなりこんがらがる表現だと思います。

 

でも1400年前から存在する本のなかと同じような表現で、今もアラビア語で親戚は表現します。

 

 お知らせ

 

 アラビア語に興味のある人が読んでわかる、アラビア語のメルマガを発行中です。
 

 今ならクリスマス直前電子書籍プレゼントキャンペーンのお知らせもあります。

 

 よかったら登録してみてください。

 

 ↓↓

はじめてアラビア語を学ぶ人でもよくわかるメルマガ

はじめてアラビア語を学ぶ人でもよくわかるメルマガ

初めての人でもよくわかるアラビア語メルマガ※は必須項目ですメールアドレス※お名前(姓名)※姓と名はスペースで区切ってください登録解除Copyright(c)アラ...

投稿 2017/04/07

フランス語学習がドンドンすすむの3つの秘密とデメリットとは?

フランス語学習がドンドンすすむの3つの秘密とデメリットとは?

フランス語に興味をもったきっかけ。それは、フランス語を学ぶ次男くんの宿題のお手伝いをしたことでした。

 

「このフランス語先生なんていってた?」

 

「あんまり覚えてない、、、」

 

「じゃあ探してみよう。」という具合に、フランス語を一緒に学びました。

 

 

とても単純ななことですが、「覚えれた」という小さな感動。考えたりするちょっとした時間。

 

 

そんなことがとても新鮮で楽しかったのです。

 

それから日本に戻り、一年ほど経った頃のことです。

 

毎日が単調で、なにか新しいことを始めたいなと思っていました。

 

独学で外国語を学ぶのはかなり遠回りをするというのを何かいか経験したので、完全な独学はやめました。

 

 

フランス語にドキドキする秘密

 

自宅でパソコンがあれば学べる「オンラインスクール」という環境を選ぶことにしました。

 

ただ「新しいことを始めたい」「なんとなくフランス語がおもしろそうだったから」。

 

 

心の底でうっすらと、こんなあいまいな気持ちではじめても大丈夫かという不安はありました。

 

でも、そんな不安は跡形もなく消え去りましたそれは、「星の王子さま」を題材にした教材のおかげでした。

 

「星の王子さま」のテキストをまず原文で読みました。

 

(ここがポイントです、フランス語ができないのに原文で読むんです、でも読めるんです。)

 

 

Je とか 基本的な単語はわかるのですが、全体を読み終えてみると、まるで目がかすんでしまったときのようでした。

 

教材には、薬の飲み方のように、教材の使い方がちゃんと書いてありました。

 

すごく地味ですが教材の使い方の「約束」を守るとだんだんと、読むコツなどもつかめてきます。

 

 

そして、仕上げに懇切丁寧な解説を聞くことでフランス語がキレイに見えるのでした。

 

 

 

一本一本のお花はキレイなのですが、それがバラバラに机の上に散らばってしまっていて、なんとも、どうしたらよいかわかりません。

 

 

一定の法則をまもって、一つずつ花を束ねていくと、すっごく綺麗な花束ができた。

 

そんな感動が毎回ありました。

 

「わかる」というのは快感ですね、、、すごくドキドキするのです。

 

 

よく言えばシンプルな日常、悪く言えば全部わかってしまっている日常に、「知らない」ことができて。

 

「わかる」という快感が病みつきになり、毎日の中でなくてはならないようになってしまいました。

 

 

もうだめです、フランス語学習は前に進むしかなくなってしまいました。

 

30代~40代の脳というのは、一番の学び時なんだそうです、この時期にどれぐらい学ぶかで50代以降の人生が決まるといってもいいかもしれないんです。

 

フランス語がドンドンすすむ秘密

 

外国語を学ぶ途中で、なんとなくフェードアウトしてしまうことが過去ありました。

 

 

それは、日本にいてその学んだ外国語を使う場所がなかったからです。

 

言い換えれば、その言葉を積極的に使う自分がいなかったと言ってもいいかもしれないです。

 

 

ところが、私のフランス語スクールでは、様々な生徒さんの学習が途絶えないような工夫がされていました。

 

 

スクールの工夫その1. 学習が日課になるような方法をコーチング

 

スクールの工夫その2. 難しいフランス語でも、今の力で「フランス語が出来る」経験ができる作りの教材。

 

スクールの工夫その3. 気が付くとフランス語力が付いているほどよい難易度

 

スクールの工夫 その4. 素敵なスクール生さんに出会える。


 

 

フランス語がどれぐらいでも大丈夫な秘密

 

スクールの工夫の中でもかなり刺激的だったのは、ブログマラソンというものでした。

 

過去に一度だけ参加したことがあるのですが、これは結構おもしろかった体験でした。

 

 

フランス語って、学んでも使う場所がないっておもいませんか?

 

  • フランスに旅行に行く予定もない。
  • フランス語を使う仕事に就く予定もない。
  • フランス人の恋人を作る予定もない。
  • などなど

     

    でも、フランス語のレベルがどれぐらいであろうとも、フランス語をつかってできるのが、ブログマラソンだったのです。

     

     

    「学んだ事が身につくのはそれを誰かに伝えたとき」というのはどこかで聞いたことはありませんか?

     

    まさに、それでした。

     

     

    しかも、マラソンって一人でもできますが、ほかにも一緒に走る人がいるのです。

     

     

    同じ教材を使っていても、学ぶ人によってものすごい個性が相まって全く違う学びがあるのだということが体験できます。

     

     

    一つのことが7色ぐらいのパワーを発揮するという体験ができるのがブログマラソンだったのです。

     

     

    フランス語を学習するひとが身近にいないので、ほかにもフランス語を勉強する人がいること。

     

    同じスクール生というのはとても親しみを覚えました。

     

    なので、今回も参加しようとおもいました。

     

     

    フランス語学習のドキドキのその先は

     

    最期にフランス語を使って将来何をしたいかといいますと、フランス語でフランス語の本をすいすいと読めるようになるのが目標です。

     

     

    フランスに行って、本屋さんめぐりをしてお店に入って、気になる本を手に取ってパラパラとページをみます、

    「この本よさそうね」とかつぶやきながら。お気に入りの本を買って、〇○○に〇○しながら〇〇〇で読むんです。

     

     
     

    フランス語学習のデメリットの秘密

     

    最後に残念なことなのですが、こんなにいいことがいっぱいあったのに、デメリットもあります。

     

     

    デメリット1:フランス語を学習する時間を取らなければいけません

     

    デメリット2:とても個性のある教材なので、無料体験をしたときに、合わないと思う人もいます、ちゃんとそこは自分の直感にしたがう。

     

    デメリット3:教材がぴったりタイプにあってしまった場合、フランス語がやめにくくなります。

     

    学習のタイプにはおおよそ4タイプがあるので、その中の1タイプの人にはぴったりとはまると思います。

     

     

    デメリット4:フランス語がほんのちょっとでも、できるようになった感覚が芽生えると、ほかのこともできるのではないかと人生に貪欲になります。(まったく思ってもみなかったことを初めて家族を驚かす可能性もあります、今その状態です)

     

    デメリット5: フランスに行きたくなります、フランス旅行への旅費貯めたりしはじめたりするかもしれません。

     

    デメリット6:なんらかの事情でフランス語の学習が途絶えるとストレスを感じてしまいます。

     

    デメリット7:ものすごく魅力的な生徒さんが多いので、自分にはなにもない、、となりがちです、(かつてその私)
    但し (そうじゃなくって、ああいうふうになれたらいいな、と思えるなら大丈夫ですが)

     

     

    最後にまとめ

     

    フランス語にドキドキする秘密

     

    フランス語がドンドン進む秘密

     

    フランス語がどれぐらいでも大丈夫な秘密

     

    これらをまとめるとFDSになります。

    独学が好きだけど、市販のテキストじゃ物足りない。

    もっと本格的にフランス語の世界を知りたい。

    自分にぴったりの教材を探しているという人にオススメしています。

    無料体験も素敵です。
     ↓
    フランスダイレクトスクールの不思議な無料体験をしてみる。