カテゴリー:フランス語学習方法の記事一覧

美しいフランス語と秘密のアラビア語

言葉は異文化コミュニケーションの鍵

カテゴリー:フランス語学習方法

フランス語学習がドンドンすすむの3つの秘密とデメリットとは?

フランス語学習がドンドンすすむの3つの秘密とデメリットとは?

フランス語に興味をもったきっかけ。それは、フランス語を学ぶ次男くんの宿題のお手伝いをしたことでした。

 

「このフランス語先生なんていってた?」

 

「あんまり覚えてない、、、」

 

「じゃあ探してみよう。」という具合に、フランス語を一緒に学びました。

 

 

とても単純ななことですが、「覚えれた」という小さな感動。考えたりするちょっとした時間。

 

 

そんなことがとても新鮮で楽しかったのです。

 

それから日本に戻り、一年ほど経った頃のことです。

 

毎日が単調で、なにか新しいことを始めたいなと思っていました。

 

独学で外国語を学ぶのはかなり遠回りをするというのを何かいか経験したので、完全な独学はやめました。

 

 

フランス語にドキドキする秘密

 

自宅でパソコンがあれば学べる「オンラインスクール」という環境を選ぶことにしました。

 

ただ「新しいことを始めたい」「なんとなくフランス語がおもしろそうだったから」。

 

 

心の底でうっすらと、こんなあいまいな気持ちではじめても大丈夫かという不安はありました。

 

でも、そんな不安は跡形もなく消え去りましたそれは、「星の王子さま」を題材にした教材のおかげでした。

 

「星の王子さま」のテキストをまず原文で読みました。

 

(ここがポイントです、フランス語ができないのに原文で読むんです、でも読めるんです。)

 

 

Je とか 基本的な単語はわかるのですが、全体を読み終えてみると、まるで目がかすんでしまったときのようでした。

 

教材には、薬の飲み方のように、教材の使い方がちゃんと書いてありました。

 

すごく地味ですが教材の使い方の「約束」を守るとだんだんと、読むコツなどもつかめてきます。

 

 

そして、仕上げに懇切丁寧な解説を聞くことでフランス語がキレイに見えるのでした。

 

 

 

一本一本のお花はキレイなのですが、それがバラバラに机の上に散らばってしまっていて、なんとも、どうしたらよいかわかりません。

 

 

一定の法則をまもって、一つずつ花を束ねていくと、すっごく綺麗な花束ができた。

 

そんな感動が毎回ありました。

 

「わかる」というのは快感ですね、、、すごくドキドキするのです。

 

 

よく言えばシンプルな日常、悪く言えば全部わかってしまっている日常に、「知らない」ことができて。

 

「わかる」という快感が病みつきになり、毎日の中でなくてはならないようになってしまいました。

 

 

もうだめです、フランス語学習は前に進むしかなくなってしまいました。

 

30代~40代の脳というのは、一番の学び時なんだそうです、この時期にどれぐらい学ぶかで50代以降の人生が決まるといってもいいかもしれないんです。

 

フランス語がドンドンすすむ秘密

 

外国語を学ぶ途中で、なんとなくフェードアウトしてしまうことが過去ありました。

 

 

それは、日本にいてその学んだ外国語を使う場所がなかったからです。

 

言い換えれば、その言葉を積極的に使う自分がいなかったと言ってもいいかもしれないです。

 

 

ところが、私のフランス語スクールでは、様々な生徒さんの学習が途絶えないような工夫がされていました。

 

 

スクールの工夫その1. 学習が日課になるような方法をコーチング

 

スクールの工夫その2. 難しいフランス語でも、今の力で「フランス語が出来る」経験ができる作りの教材。

 

スクールの工夫その3. 気が付くとフランス語力が付いているほどよい難易度

 

スクールの工夫 その4. 素敵なスクール生さんに出会える。


 

 

フランス語がどれぐらいでも大丈夫な秘密

 

スクールの工夫の中でもかなり刺激的だったのは、ブログマラソンというものでした。

 

過去に一度だけ参加したことがあるのですが、これは結構おもしろかった体験でした。

 

 

フランス語って、学んでも使う場所がないっておもいませんか?

 

  • フランスに旅行に行く予定もない。
  • フランス語を使う仕事に就く予定もない。
  • フランス人の恋人を作る予定もない。
  • などなど

     

    でも、フランス語のレベルがどれぐらいであろうとも、フランス語をつかってできるのが、ブログマラソンだったのです。

     

     

    「学んだ事が身につくのはそれを誰かに伝えたとき」というのはどこかで聞いたことはありませんか?

     

    まさに、それでした。

     

     

    しかも、マラソンって一人でもできますが、ほかにも一緒に走る人がいるのです。

     

     

    同じ教材を使っていても、学ぶ人によってものすごい個性が相まって全く違う学びがあるのだということが体験できます。

     

     

    一つのことが7色ぐらいのパワーを発揮するという体験ができるのがブログマラソンだったのです。

     

     

    フランス語を学習するひとが身近にいないので、ほかにもフランス語を勉強する人がいること。

     

    同じスクール生というのはとても親しみを覚えました。

     

    なので、今回も参加しようとおもいました。

     

     

    フランス語学習のドキドキのその先は

     

    最期にフランス語を使って将来何をしたいかといいますと、フランス語でフランス語の本をすいすいと読めるようになるのが目標です。

     

     

    フランスに行って、本屋さんめぐりをしてお店に入って、気になる本を手に取ってパラパラとページをみます、

    「この本よさそうね」とかつぶやきながら。お気に入りの本を買って、〇○○に〇○しながら〇〇〇で読むんです。

     

     
     

    フランス語学習のデメリットの秘密

     

    最後に残念なことなのですが、こんなにいいことがいっぱいあったのに、デメリットもあります。

     

     

    デメリット1:フランス語を学習する時間を取らなければいけません

     

    デメリット2:とても個性のある教材なので、無料体験をしたときに、合わないと思う人もいます、ちゃんとそこは自分の直感にしたがう。

     

    デメリット3:教材がぴったりタイプにあってしまった場合、フランス語がやめにくくなります。

     

    学習のタイプにはおおよそ4タイプがあるので、その中の1タイプの人にはぴったりとはまると思います。

     

     

    デメリット4:フランス語がほんのちょっとでも、できるようになった感覚が芽生えると、ほかのこともできるのではないかと人生に貪欲になります。(まったく思ってもみなかったことを初めて家族を驚かす可能性もあります、今その状態です)

     

    デメリット5: フランスに行きたくなります、フランス旅行への旅費貯めたりしはじめたりするかもしれません。

     

    デメリット6:なんらかの事情でフランス語の学習が途絶えるとストレスを感じてしまいます。

     

    デメリット7:ものすごく魅力的な生徒さんが多いので、自分にはなにもない、、となりがちです、(かつてその私)
    但し (そうじゃなくって、ああいうふうになれたらいいな、と思えるなら大丈夫ですが)

     

     

    最後にまとめ

     

    フランス語にドキドキする秘密

     

    フランス語がドンドン進む秘密

     

    フランス語がどれぐらいでも大丈夫な秘密

     

    これらをまとめるとFDSになります。

    独学が好きだけど、市販のテキストじゃ物足りない。

    もっと本格的にフランス語の世界を知りたい。

    自分にぴったりの教材を探しているという人にオススメしています。

    無料体験も素敵です。
     ↓
    フランスダイレクトスクールの不思議な無料体験をしてみる。

    フランス語のVouloir~好きな時に帰るし好きな時に来る

    フランス語のVouloir~好きな時に帰るし好きな時に来る

    Vouloirという言葉があまり好きになれません。

     

    なんでかっていうと、直説法のときにすでに不定詞とかなり形が

    変わってしまっているからです。

     

    ちょっとフランス語をさぼっているとすぐに、

    このVouloirがひょこっと、でてきて文章を読んでいても、、

    「あれ、、なんだっけ」となります。

     

    でも、今回この表現を読んでなんとか、Vouloir という言葉で

    いいなと思えるようになりました。

     

    フランス語では繰り返し同じ表現を使うのは避けるといいますが、この

    文章の中には4つも Vouloirという言葉がでてくるのです。

     

    繰り返し繰り返し、でてくるのは本当に、「やりたいようにね」

    と気持ちが込められているような気がしました。

     

    Vouloir を4つ使う表現

     

    Vouloirが4つもでてくる表現はこちらです。

     

    Et puis les gens rentrent quand ils veulent,

    arrivent quand ils veulent,

    amènent ce qu’il veulent.

     

    S’il n’ont pas d’argent, s’il n’ont pas de temps,

    ils font un peu comme ils veulent et personne ne leur en tiendra riguer,,,,

     

    それに、好きな時に帰るし、好きな時に来る、好きなものを持ってくる。

    お金がなかったり、時間もなかったりしたら、好きに作ればいいし。

    誰もそれを責めない。

     

    テキスト「アトリエフランス」より抜粋

     

    この文章の場面

     

    この文章が出てくる場面は、学生同士の気の置けない、ホームパーティーの場合を

    語っています。

     


     

    学生同士の気の置けない集まり。

    日本はどうかな、、学生同士で飲むときはやっぱりお店を使うことが多そうだし。

    学生で一人ぐらししてたら、一部屋で住んでいる場合もあるから、大勢で飲むのって難しそう。

     

    Vouloir の表現を増やしてみよう

     

    表現を増やすのは、映画を見たり、本を読んだり、歌を覚えたり、実際に会話したり、状況に

    合わせていろいろありますが、一番手っ取り早いのはまずは辞書。

     

    それも、最初のほうじゃなくって、最後のほうをよく見ておくと、意外ともっと日常的な表現が

    書いてあったりします。

    愛用しているプチロワイヤルは、ポイント!と赤くかこってあるのでとっても見やすいです。

     

    今日注目するのはこれ、

     

    ~してくれないか

    Vouloir を用いた以来の表現は、相手に断る余地を残さない表現なので、つぎのような場面で用いるのが

    良い。

     

    ((相手が立場上断れないとき)) 

     

    秘書に向かってこの手紙をタイプしてくれたまえ 

     

    Voulez-vous taper cette lettre.
     

    黙ってくれないか?

     

    Veux-tu te taire ?

     

     

     
    スポンサードリンク




    Charlie Puth 歌の中のVouloir

     

    今回も紹介する曲は、Sarah の フレンチバージョンです。

    最近よく耳にするようになった、Charlie Puth の「How Long」

    をフランス語で歌っているものです。

     

    Vouloir を使った表現が 何個かありました。

     

    0 43 のところで

    Bébé je voudrais savoir depuis combien de temps ça dure.
     

    ちょうどタイトルの HOW LONG をフランス語にしたところです。

    「ベイビー いつからこんな こと(つらいことが) つづいているんだっけ?(しりたいんですが)」

     

     

    おまけ

     

    Charlie Puth に「この曲はいったい誰についてうたっているんですか?」といって

    きいているインタビューがありました。

     

    「実は前作の Attention の曲のつづきが、この曲なんです。」

    なるほど、Attention をきいてから、この How Long を聞くと主人公の男性の

    立場がよりようわかる、、と感じられるはず。

     

    Charlie puth how long interview

    でもCharlie Puth の最近の曲はメロディーがさわやかで素敵。

     

    メロディーが頭に残った状態で、フランス語できくと
    フランス語も頭にのこる?
     ↓

    フランス語の発音にYoutubeでチャレンジ~エド シーランのパーフェクト

    フランス語の発音にYoutubeでチャレンジ~エド シーランのパーフェクト

    エドシーランの曲でスローなテンポで言葉の数も少なめのものがあります。Perfectという曲です。フランス語のカバーはSARAHが歌っていました。英語で単語数が少...

    投稿 2017/10/20

    そのほかのお知らせ

     

    フランスというのは移民国家で微妙なバランスをとって

    いろんな国出身の人が暮らしています。

     

    フランスで話されている言葉には、アラビア語というのは

    かなり話者がいます。アラビア語って、、、と少しでも興味を

    持たれたことがある人もいるのではないでしょうか?

     

    そんな人におすすめの、初めてのアラビア語メルマガがあります。

    アラビア語にまつわる、小話にからめてアラビア語を知ることが

    できますよ。

     

     ↓

    はじめてアラビア語を学ぶ人でもよくわかるメルマガ

    はじめてアラビア語を学ぶ人でもよくわかるメルマガ

    初めての人でもよくわかるアラビア語メルマガ※は必須項目ですメールアドレス※お名前(姓名)※姓と名はスペースで区切ってください登録解除Copyright(c)アラ...

    投稿 2017/04/07

    フランス語の発音にYoutubeでチャレンジ~エド シーランのパーフェクト

    フランス語の発音にYoutubeでチャレンジ~エド シーランのパーフェクト

    エドシーランの曲でスローなテンポで言葉の数も少なめのものがあります。

     

    Perfectという曲です。

     

     

    フランス語のカバーはSARAHが歌っていました。

     

    英語で単語数が少ない曲は、フランス語でも言葉の数は少なくなるんですね。

     

    文字をみながら、歌をうたうと、Eをつけて発音をしてしまったりしている「穴」

    がわかります。

     

    そこをきをつけながら何回か歌っているうちに、そこに出てきた言葉はほぼ

    間違いなく口から出せるようになったかなと感触がつかめたり。

     

    楽しくフランス語を口からだしてみるには、歌というのが一番です。

     

    フランス語っぽい発音をするためには?

     

    フランス語っぽくフランス語を話すためには、変なところで区切るというのがないようにしなければなりません。

     

    フランス語ではくっつける音というのが何種類かありますが、その中にリエゾンというのがあります。

     

    d、g、p r s x z の子音と次の単語の母音がくっつくのです。

     

    例)

     

    dans un mois ダンザンモア とか、  nouss avons  ヌザボン

    などです。

     

    フランス語の曲を聴きながらリエゾンを探す

     

    今日はこの歌をききながらどこら辺に「リエゾン」があるのか、探してみました

     

    4か所しかみつからなかったのですが ほかにもあるかもしれません、、?

     

    こちらが Sarah さんカバーの 「Perfect」です。

     

     

     

    一個め  0:56のところで

     

    Et dans tes yeux tu tien le mien

     

    {
    and in your eyes you ‘re holding mine }

    2:07

     

    Nos enfants

     

    { our children}

    2:09

     

    Nous sommes encore jeunes mais nous nous aimons

     

    {we are still kids but we are so in love }

    2:37

     

    Je vois mon futur dan tes yeux

     

    { I see my future in your eyes }
     

     

     スポンサードリンク




     

    目といったらリエゾン

     

    目はなんか リエゾンがいっつもですね。

     

    tes yeux
     

    相手の目が綺麗ねとかほめるときには、絶対リエゾンをつかって、

     

    フランス語の発音でできるかと思います。

     

    編集後記

     

    フランス語の学習はどうしても、杖=文字を目で追いながらしがちです。

     

    それに、意味がわかるとものすごくスカッとするので、音が二の次になりがちなことも。

     

    なので、音が印象にのこりやすい「音楽」というのは単語をストレスなく覚えられる魔法のツールだなとおもいます。

     

    語学学習=>方の力が入る=>疲れる=>あんまりやらない

    音楽で語学学習=>リラックス、楽しい、ほっといても何度でもきいてしまう。

    というわけです。

     

    そのほかに、こんな素敵な歌を聴きながらフランス語を学ぶことができます。


    フランス語の前置詞~Vers

    フランス語の前置詞~Vers

    フランス語の前置詞に強くなる~VersLeciel今日のフランス語の前置詞はVersヴぇるです。SponsoredLinksVersの意味よく使われる意味には、...

    投稿 2017/05/25

    ほかの人があまり学んでいない、言葉を学んでみたいと

     

    思っている好奇心旺盛な方へは、「秘密のアラビア語」シリーズが

    オススメです。

     


    異なった言語に共通する要素というのはあるのか?~フランス語の語彙を増やすコツ

    異なった言語に共通する要素というのはあるのか?~フランス語の語彙を増やすコツ

    フランス語の語彙をできるだけ早く増やすコツというのはある程度あると思います。それは、フランス語の単語がながったらしいときは、切ってみてその元にある意味を考えると...

    投稿 2017/07/07

    フランス語のヒアリング用の曲を選ぶときの3つのポイント~ジャスティン・ビーバー

    フランス語のヒアリング用の曲を選ぶときの3つのポイント~ジャスティン・ビーバー

    フランス語の歌を最近よくきいています。

     

    歌をえらぶ基準はいろいろありますが3点。

     

    聞いたことのある曲を選ぶ
     

    自分の好きな声の人を選ぶ
     


    YOUTUBEで歌詞が歌に合わせて流れる

     

     

    曲選びのポイント~英語のカバー曲のフレンチバージョン

     

    まず聞いたことのある曲を選ぶというのは、例えばジャスティンビーバー。

     

    彼の曲はよくいろんなところで流れますので、耳にメロディーがすでに保存されているということがあります。

     

    例えば、SORRY です。

     

    曲のスピードがそれほど速くないし、メロディーもきれいです。

     

    自分の好きな声の人をえらぶ~女性の透き通った声

     

    好みというのは人それぞれだし、気分によっては聞く曲もかわるでしょう。

     

    いっとき、STROMAEを聞いていましたが、気分によってはあまり聞きたくないときもあります。

     

    最近見つけた人で聞いてどんなときも落ち着いてきいていられるのは、最近では女性のSARAHという人のものです。

     

    透き通っていて、耳に心地よい高低があります。

     

    スポンサーリンク



     

    2つのポイントを押さえて見つけてみたYOUTUBEはこれ

     

     

    あとは、YOUTUBEを自動再生にしておけば、彼女はたくさんの曲をYOUTUBEで流しているので、ボリュームを落としておけば、いろんな作業をサクサクしながら楽しめます。

     

     

     

     

    ジャスティンビーバーの「LOVE YOURSELF」もフランス語で聞くと違う感じになりますね!

     ↓

    フランス語上達の方法は、ヒアリングにプラスアルファ
     ↓

    フランス語学習方法で効果的な方法とは?~ディクテ

    フランス語学習方法で効果的な方法とは?~ディクテ

    学習方法は知っていてもやらないと意味がないね!フランス語の上達法はこうですよと今まで何度も聞いたのに、単語も覚えてないのに音も聞き取れないのにとず~っとやったこ...

    投稿 2017/07/04